日々強化

~成功と失敗の備忘録?~

骨格

受けてみたい流行りの骨格診断。
と思いながら、今はネットでの簡易診断があるから、それをやってみたところ、骨格ナチュラルらしい。
正確ではないだろうけど、今はこの結果にはおおむね納得している。

なぜなら、肩幅はあまり広い方ではないけど、なんせ骨感がすごくて。
鎖骨が肩までつながっているのがはっきりわかる。
やせ型だから混ざっている部分もあるかもしれないけど、体の中で一番幅があったのは肩で、腰周りも骨が目立つし、軸はナチュラルなんだと思う。

一時期、上半身が薄い、ビッグサイズが似合わないとかの要素でウェーブかなと思っていたこともあったけど、どこか垢抜けなくて。
ふんわりしたシフォン系の服は野暮ったく見え、ハイウエストは似合わない。
透ける素材もいまいち。パフスリーブ、フレンチスリーブも変。
体に合わせたサイズの服、ハイゲージのニットを着ると貧相、とか。
思い返せば、あまり似合ってなかったような気もする。

そもそも、本来よく着ていたのはカジュアル系で。
年齢を重ねていく中で、ちゃんとした、という言い方は変かもしれないけど、女性らしい服装にシフトしようとして骨格診断にたどりつき、骨の太さなんて人と比べたことがないから、最初は主観でやった結果、ウェーブになっていたと思う。
(その前に受けた印象診断が”エレガント”がキーワードの1つの『クラッシィ』というものだったので、それも影響したのかもしれない)
今は色んなサイトや検証写真を見て自分を客観視できたから、結果が変わったのかなと。

なので、今はナチュラルに似合うとされる服装に。
それでもやっぱり似合う、似合わない服が出てくるから、難しいなと思って日々試行錯誤中だったりする。