日々強化

~成功と失敗の備忘録?~

似合う洋服探し

引き続き、骨格タイプ話。

 

骨格ナチュラルに似合うとされる服装でも、似合う似合わない、好き嫌いはあるわけで。

例えば、ビッグシルエット。
やせ型なので、よくあるフリーサイズのビッグシルエットのものを着ると、店員さんも苦笑いするほど服に着られている感が出てしまう。
子供がお父さんの服を着てみました、みたいな(苦笑)。

ワイドパンツも夏は楽でいいけど、ボリュームがありすぎるもの(裾が太すぎる、布の量が多い)はシルエットがいまいちで。
身長はある方なので、上下ともに幅を出しすぎると、ずどーんとした横幅もある長方形や台形になってしまい、もはやぬりかべ状態。
しかも、持っている服はモノトーンが多いので、迫力が出すぎる。
なので、似合わない光沢を感じるテロっとした素材以外で、あまり幅のないやつや、ストレートに近いものを選ぶように。

ロング丈のシャツワンピは、ユニクロのリネンブランドシャツワンピ(S)はいい感じだったけど、似たような別のロング丈のリネンシャツはしっくりこず……。
不思議で比べてみたところ、袖・丈の長さ、襟の大きさ、肩の落ち感に違いが。
どちらも完全なIラインではなくて、裾に向かってやや広がりがあるものの、ユニクロに比べて後者は襟が大きめ、袖・丈は短め、肩の落ち具合は少なめ。
その中でどうやら丈感が問題だったみたい。
後者は膝上で太ももあたりくらいの丈感で、前者はひざ下までの長さ。
着た姿を写真に撮って見ると、ひざ上あたりで裾の広がりを感じさせる、ひざ上丈のAラインになるのがダメなよう。
これが広がらずに、Tシャツみたいに直線的にストーンと落ちているものだったら違和感は少なかったのかもしれない。

……どうりで、ウェーブだと思っていた時に買っていたふんわり、ややAライン気味のトップスがはまらなかったわけだ。

スキニーは骨感を拾うから?お勧めしないってなっているところが多いけど、スキニーは好きなので気にせず着用(笑)。
ただ、その時は上はパーカーとかダボっとしたものを合わせるようにしてる。
上下ジャストサイズだと貧相になるので。
パーカーやトレーナーは色々試着してみた結果、ユニクロのメンズの形が合うので、もっぱらメンズものを選択してる。

よくお勧めコーディネートだったり、before→afterを見るけど、見る目が養われていないからなのか、えっこれが正解?と思うものもあるから、ファッションって難しい。
形や生地、柄も関係してくるから。