日々強化

~成功と失敗の備忘録?~

骨格タイプ話~似合うシルエット&柄とか

個人的に似合うシルエットや柄について。

骨格ナチュラルが軸であるという自己分析のもと、Aライン、Yラインが基本シルエットかなと。
Aラインにするときは、横幅のあるAじゃなくて、細いAラインを意識するとマシかなという印象。
Iラインでも悪くはないと思っているけど、コンパクトにすると棒、ボリュームを出すとぬりかべになるから、ここはサジ加減が難しい。
きれいめなワンピースを着るときは、ウエストマーク必須。
ないと棒になる(笑)。

 

柄は……けっこう大きな花柄やボタニカル柄は大丈夫。
ボーダー、ストライプは細いものよりも、不規則で太いラインがあるもの。
チェック柄も細かいものよりは、中間~大きいほうがよかったはず。

小花柄でシフォン素材のトップスを着ていた時、親からおばあちゃんが着てそうって言われたことがあるから、小花柄は似合わないらしい(苦笑)。

 

生地は薄くて柔らかいシフォンや、透け感のあるテロっとしたものは、どうやらあまり得意じゃないよう。
試着した時、店員さんの反応でも分かったし、「これ(テロっとした服)よりも、こっちの方(リネン生地)が似合うと思います」と提案してくれた方が実際に似合っていたので、はっきり言ってくれて、似合いそうな服を提案してくれたのはありがたかった。
ちなみに、テロっとした素材でも生地が厚めのものだと大丈夫。
透け感があるものも、麻など生地にハリがあれば変じゃなかった。

 

これらをどう組み合わせて、きれいめな服装に持っていくのかが、当面の課題かな。
秋は似合うジャケットを見つければ、それで解決ではあるけど。
あとスカートもまだ掴めていないので、ここもどうにかしていきたい。

コーディネートを考えるのは、秋&冬が一番楽かも。
ざっくりニットorパーカー&スキニー&ジャケットorコートでいいから(笑)。
テロっとした生地物が増える夏が一番困る。