日々強化

~成功と失敗の備忘録?~

何色が似合う?

今では割とおなじみのパーソナルカラー。
人それぞれ似合う色があるらしい!というので、
ちょうど流行りだしたくらいに1度、
そして去年また行ってみたので、そのことを書いてみる。

最初に行ったのは数年前、某百貨店がお手軽な金額でやっていた頃。
すっぴんでという条件があったのかは忘れたけど、事前にどういうことをするのか調べていたので思い切ってノーメイクで某百貨店へ。
眉毛くらいは書いていたかな (笑)。
某百貨店では春、夏、秋、冬という4シーズンカラーガイドをやっていて、それぞれのドレープを当てて顔色の変化を見てくれたのですが、確か店内の暖色の照明の下でやったはず。
それも関係していたのか、判断する人が迷う、迷う(笑)。
どれで迷っていたのか忘れたけど、最終的に下された判断は「秋」でした。

 

当然、疑うことなくその診断結果を受け入れ、
「秋」の人が似あうとされる色の洋服やコスメを購入。
色々と揃えていったんですねー。
イエローベースのオータムの人として過ごしていたのですが、
年齢を重ねていくにつれて違和感が。
ブラウンやベージュメイクをすると、すごく疲れて見える!(笑)
肌もくすんで見えるから、「ナニコレ?」って。
歳も重ねてきたからなぁと思っていたけど、メイクを落としたらそこまででもない(笑)。
だから、標準色を選んでいた下地やファンデーションの色味があってないのかな?と思い、コスメから見直すことに。
メイクにあまり関心はなかったから、何となくプチプラでイエベに合うとされるものを買っては試すというのを繰り返していたんですよね。
それを繰り返し、しっくりいかない迷走の日々が続く中、
プチプラとはいえ、塵も積もればデパコスが買える値段になっているじゃん!
という思考になったので、タッチアップしてもらえるところに行くことに。
そこでひとまず合う色の下地を手に入れ、ベース問題は解決。
でも、まだ自分に何色があうのか分からず、ファンデを悩む中で遭遇したのが、
NARSのライトリフティングセッティングパウダー(リフ粉)。
いいファンデーションが見つかるまで、下地とリフ粉、コンシーラーでいいやと思い、ファンデなしのメイクに変更。
そしたら、黄ぐすみが……消えた……!?
となったので、今でもこの組み合わせで生きてます(笑)。