日々強化

~成功と失敗の備忘録?~

続々パーソナルカラー

まだまだ終わらないこの話(笑)。

 

断捨離で出番の少なかった秋色の服たちを手放し、青や白、黒、グレーといった出番の多かった服で生活していた中、やっぱり似合う色をちゃんと知りたいと思い、今度はネットで見つけた個人でパーソナルカラー診断をやっている方のところへ。
ここは骨格診断などもしてくれるところだったのですが、その時は興味がなかったので、カラー診断のみで受けました。
(今さら骨格診断なども受けておけばよかったと思っている)

そこは窓から入る自然光診断ではなく、専用の照明を使って診断。
個人的に人に会うのは照明下が多いから、自然光じゃなければ!というのはなかったので、特に不満はなかったです。暖色の照明でもなかったし(笑)。
最初に、以前にこういう診断を受けたことはあるのか聞かれたけど、先入観を与えたくなかったので、初めてのふりをして、パーソナルカラーの説明を聞く(笑)。
ただ、某百貨店で診断してもらった時と違ったのは、当時はスプリング、サマー、オータム、ウインターの4分割だったのが、さらに細分化(16分割)され、人によってはセカンドもあるという話を聞けたのは良かったかなと。
結果として、16分割で見てもらえたのは良かった!
なぜなら、例えば同じスプリングでも似合う色が微妙?に違ったりするので、”スプリング人向き”と紹介されているものでも似合う、似合わないが発生するから。
ここを知れたのは大きかったです。

さて診断はというと、最初にオータムのドレープからスタート。
スプリングから始まると思っていたら、秋からだったので何だろうと思っていたのですが、たぶん、最初に会った時、服装から合うシーズンは何となくわかっていたのでしょう。
確か順番は、秋→春→冬→夏だったはず。
いや、秋→冬→春→夏だったかな?
とにかく最初は秋で最後は夏だったのは確実です。
鏡を見ながら顔色の変化を見ていたんですけど、合うものが分かったあとに確かもう1度、オータムのドレープを当ててくれたはずで、その時の顔のくすみっぷりがゾッとするくらいすごかった……orz
結果として、オータムは4分割の中で一番ダメなシーズンでした。
(オータムと信じて過ごした数年って一体……orz)

スプリングは顔がボヤける、ウインターは悪くないけどキツイというか強い感じになるということで、全体的なバランスでよかったのはサマーらしく、サマーに決定。

大元が判明したあと、さらに細かく合う色を見てくれ、クールサマー、ブライトサマーという結果になりました。
セカンドは言われなかったので、なかったのかも。
で、似合う色のドレープを出してくれたのですが、似合うとされる33色のうち13色が青系(笑)。
圧倒的な差がありつつ次点は紫系やピンク系で、緑系は3色、黄色系は2色とかで、茶系やオレンジ系に至ってはゼロでした(笑)。