日々強化

~成功と失敗の備忘録?~

古着リサイクル

衣替えで不要になった服が出た場合、住んでいる地域の回収日に出す人の方が多いのかな。

個人的には、不要になったとはいえ、ゴミをあさられたくないっていう思いが1つ、まだキレイで着られるっていうのもあるので、割と様々な方法を使っています。

ユニクロ、GUは自社の商品を回収しているので、他社の服がない時はそこへ。

たくさんある場合は、H&M
ブランドを問わず回収してくれ、一袋につき確か500円オフのクーポン券をくれる。

店員さんに声をかけるのが面倒な時は、ZARAへ。
こちらもブランド問わず回収してくれるうえ、店内に回収用ボックスがあるので、そこにポイって入れて終了。
H&Mみたいにクーポン券をくれるとかはないけど、声掛けをしなくていいのが楽だから好き(笑)。

キレイでまだまだ着られそうな服、靴やカバンは、大丸へ。
回収ボックスが設置されているほか、半年に1度、「エコフリサイクルキャンペーン」という回収をやっていて、1着につき1枚ショッピングサポートチケットをくれるんです。
しかも、使わないチケットはチャリティーポストに投函することで、1枚につき100円を投函した団体先に寄付してくれるという。
なんだか良いことをした気分にもなれるから(笑)、タイミングを見ならが活用してます。

あとは、ワールドがやっている「エコロモキャンペーン」。
百貨店やショッピングモールなどでわりと定期的にやっていて、1着につき割引きチケットありだったはず。
ここもワールド製品以外の衣類でもOKで、ストールなども回収してくれます。

ブラは年に1度あるワコールの「ワコールブラ・リサイクル」を活用。
メーカーを問わないので、ありがたいですね。

 

最近は上記の方法が多いけど、古着を回収しているところが少なかった頃は、送料はかかったけど、繊維リサイクルをやっているナカノ株式会社というところに送っていました。
古着の出し方相談コーナーもあるから、受け付けている物が分かりやすかったので、けっこう活用していました。

※現在、新型コロナの影響で、回収をストップしているところもあるので、実施しているのか各自で調べてください。

 

メルカリっていう手もあるけど、ブランド服っていうわけでもないし、何より出品→やり取り→梱包&配送というのが面倒なのでしない(笑)。
面倒臭がりなので、潔く(?)手放したくて。

 

これらの方法を駆使して服を減らしていった結果、かなりすっきりとしたクローゼットになりました。