日々強化

~成功と失敗の備忘録?~

カプセルホテル系

カプセルホテル系にもちょこちょこ泊まっていたので、その感想。

 

●ファーストキャビン 赤坂 ★★★★
2016年か2017年あたりにビジネスクラスに宿泊。男女フロア別、カプセルホテルみたいに2段ではないので空間には高さもあり、思っていたより広かった印象。
ベッド横にリュックも入った鍵付きのセキュリティボックスがあるのもよかった。ただ、スーツケースだとキャビン内には置けないかも。シャワーブースのほかに、大浴場があるのもポイントが高かったし、全体的にきれいだった。

 

●My Cube By MY STAYS 浅草蔵前 ★★★★
上下段タイプではなく、ファーストキャビンみたいに横に各ブースがずらっとあるタイプなので、高さもあり、圧迫感なく、快適に過ごすことができた記憶。ここはベッド下にスーツケースを入れられるスペースがあり、いいなと思った。大浴場はないけど、ラウンジでのんびりできたし、館内着もあり、アメニティも充実していて、過ごしやすい宿だった。

 

●SPACE HOSTEL TOKYO ★★★
ホステルなので、外国のバックパッカーが多数で、異文化交流しようと思えばできるところ。女性限定のドミトリールームもあり。木製の2段ベッドなので、上段になると、けっこう下段の人に気を使う。部屋には1人につき1個ロッカーがあるけど、小さいのでスーツケースなど大きなものは当然入らず、ベッド横とかに置いていた人が多かったはず。タオルとか館内着みたいなのはなしだったので持参したと思う。

 

●広島・ゲストハウス碌 ★★★★★
1軒家を改装したであろうゲストハウス。ここも外国人の方が多かった印象。女性限定と男女混合ドミトリーがあり、ここも2段ベッド式で、ベッドに棚が作られていて、そこにリュックなどの荷物を入れることができたと思う(スーツケースは入らないと思う)。スタッフの方を含めてアットホームなところで、リビング的な部分に併設されているカフェ&バーでみんなでお酒を飲みながら、異文化交流を楽しんだのはいい思い出。

 

これら以外にも普通のカプセルホテルにも宿泊経験あり。名前は忘れたけど、どこもわりと綺麗でそんなに悪くはなかったと思う。
荷物を減らしたいために、館内着やアメニティが揃っている普通のホテルやカプセルホテルを優先しがちだけど、ゲストハウスやホステルも泊まってみるとけっこう面白いから好き。